
Posted by kunirog on --.-- スポンサー広告

アメマスの川

Posted by kunirog on 31.2010 Fishing 1 comments 0 trackback
今日は近くのコンビニの若店長に「T川にアメマスがわんさかいますよ~」
との情報を頂いたので早速調査しに行きました。

途中、牧草地にツガイの丹頂が。
当幌川-(2)
なにしてんの??


この川は標津川水系とは違い泥炭な地にどんより流れる川!
農業地帯の糞尿が流れ込んでいるのか少しドブ臭い気がするのであまり好きではないけど・・・釣れる!

当幌川-(3)


現地に着き、1投目から反応アリ。小さなアメマスが2.3匹チョイスしてくる。

当幌川-(4)

20cm前後のアメマスは警戒心もなく足元までルアーを追ってくる。


次に出たのは42cm
当幌川-(5)

40cm前後のアメマスもチョイチョイバイトする。結構バラシました・・・

そして今日1番
当幌川-(6)

50cmのアメマス
5.6fの竿なので流石に取り込むまで時間がかかりました^^

当幌川-(7)


この時期のアメマスはかなり元気が良くてニジマス並みに暴れるのでおもしろい。

アメマスなめてたけど今日は来てよかったです。

店長ありがとう。
当幌川


釣り日和

Posted by kunirog on 30.2010 Fishing 0 comments 0 trackback
今日も天気いいので午後から近くの川へ釣りにいく!

いつもと同じ川なので釣れる魚も同じです。

これはイワナ!かすかながらパーマークが見えるので岩魚とヤマメの配合かな?
RIMG0029_20100830163026.jpg


そして、オショロコマ

RIMG0033.jpg


これはアメマス!?
RIMG0035.jpg


そして、そして、久しぶりに出ましたニジマス(小)
RIMG0041.jpg



なんか変・・・あんなにたくさんいたヤマメが全然釣れなくなりました。
サクラの姿もない・・・

カラフトマスが遡上してくるとみんな上流に言っちゃうのかな?

ニジマスの数も激減したような・・・

みんなさんはいずこへ?

RIMG0045.jpg

釣る!

Posted by kunirog on 27.2010 Fishing 2 comments 0 trackback
今日も釣り~
場所はデカニジに逃げられたところです。

購入したルアーG4を早速使用しました。
ですが・・・一向に釣れない・・・

ルアーが悪いわけじゃない、魚がいない!?

いつもなら小魚が追ってくるのに今日は全然いない・・・

スピナーに変更しても同じ

少し休憩
RIMG0022.jpg

デッケー木だ!


そして釣り開始!
苦戦しながらもオショロコマGet
RIMG0013.jpg

本当に綺麗な魚だ



んっ!!でかい魚影!!
セッパリだ~!
カラフトマス(アオマス)のことです。
産卵のために海から遡上してきたんだね~!




さすがに釣れないので場所変更

RIMG0024.jpg

でも結果は同じで釣れるのはアメマス
RIMG0016.jpg

そしてまたアメマス
RIMG002l6.jpg



結局今日はニジマスの姿を見ることが出来ませんでした。

まあ、釣れないよりいいけどね。

RIMG0021.jpg

今日の釣果は?

Posted by kunirog on 25.2010 Fishing 1 comments 0 trackback
今日も行ってきましたよ!
ニジマスの釣れる川へ



釣果はご覧の通り!

チビニジ
RIMG0025.jpg

チビニジ2匹目
RIMG0015.jpg

イワナ
RIMG0018.jpg


そしてこの川初のオショロコマ
RIMG0029.jpg


これだけたくさん釣れました!!
ニジマスのサイズは20cm~25cm
これだけ数が居るなら絶対にデカニジが居るはず!

そう信じて頑張っていると・・・
グイッ!!サクラかな~

いや!デカニジだーーーーー!ドキドキ
サイズは約45cm!これはいける・・・
自慢できる・・・
ブログが華やかになる・・・

慎重に慎重に岸の開けた場所へと誘導してっと!

バシャバシャ!・・・・・・・・・・・・・・・・・
グルグル!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ヒラヒラヒラ~ーーーーーーーーーー!
さようならーーーー!

足元まで来てキャッチならず・・・

ガックリです。


しかしデカニジの姿を確認できただけでもこれからの期待が持てる!

更に釣り進んで行くと!

ガサガサ!

んっ!気のせいかな?!

・・・・ブルルルルルルーー

まじっ!くっ熊??

逃げろ逃げろ~!釣りどころではない。

この川は熊が出ることで有名な通称”熊の巣”

つい最近は市街地にまで熊が殴りこみに来て射殺された騒動もあっただけに心臓がバックバク
RIMG0003.jpg


姿は見ていないし確実ではないけど・・・姿を見なくてよかったです。
無事に帰れたことに感謝。


そして、今日はルアーを購入

Northern Lights : G4 6.5g
RIMG0046.jpg
春日社長買いましたよ~

そして
Daiwa : SPIT STAR 7g
RIMG0047.jpg


さ~!また釣りにいくぞー
RIMG0020.jpg
 HOME 
